空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

朝のルーティンと瞑想

山口の千畳敷 日本海へ飛び立った人 2022.11撮影

 いいお天気🌞の月曜日。
明るい陽射しと青空にうれしくなって、新しい1週間がスムーズに始まる気がします🎶

 朝のルーティンみたいなもの☕
カーテンを開けて、窓を開ける(根性なしなので寒い時はすぐ閉める!)
コップ1杯の水(白湯がいいと聞いたので電子レンジでチン。いいといわれるもので、すぐやれるものはやってみるタイプです。)を飲んで、洗濯機を回しながら、ストレッチを20分ほど。
 コーヒーが好きで以前は1日5.6杯飲んでいたのですが、今は朝とおやつの時間の2杯に。なるべく身体の巡りのために、水を飲むようにしています。

 たまに、『Meditopia』というアプリで瞑想をします。理想は毎日だけど気づけば2週間ぶり?💦

 今日は「自信を持つ」というコンテンツをやってみます。

1セッション目「心の性質を知る」

『本物の自信とは、他者からの肯定や褒められた経験から生まれるのではなく、私たち自身で見つけるもの』

 私は、自信というと、他人が褒めてくれたものを思い浮かべます。自信の根拠は他人から与えられるものと思ってしまい、見た目や業績、行動などに対する他人からの評価を前提に考えていました。
 自信は自分がもつ自己評価と実際の生活の中で感じる達成感からきています。優れているのでなく、ありのままの自分を受け入れ、自分が成長できると信じる事。
 自信は自分を信じると書きます。



 スティーブ・ジョブズは仏教を学び、禅を学び、亡くなるまで瞑想を実践したといわれています。
最近は企業でもマインドフルネスが取り入れられています。

 「きげんよく暮らしたい」と思っている人にとって、「瞑想」は身につければ、一生を通して非常に有効なものになると思います。
難病の友人は長い闘病生活で「瞑想」に助けられたと話してくれました。瞑想があったから乗り越えられたと……。

 

整える習慣 (日経ビジネス人文庫 B こー16-1) [ 小林 弘幸 ]

価格:880円
(2023/2/27 16:22時点)
感想(9件)

結局、自律神経がすべて解決してくれる [ 小林弘幸 ]

価格:1,650円
(2023/2/27 16:30時点)
感想(10件)

「きげんよく暮らす」という点から、小林先生の本は読みやすくておすすめです。日々の生活の中、少しの心がけだけでやれることがたくさんです。すぐ忘れるので、いつでも読めるように手元に置いています。自律神経のことは知っているだけでもいいと思うし、楽になると思います。



「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門 [ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

価格:1,760円
(2023/2/27 16:31時点)
感想(2件)