空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

ミモザ

朝の光

 

偶然みつけた個人のお宅のミモザ


 今日、3/8は国際女性デー

この日は畏敬の念をもって緒方貞子さんを思います。

話されることば、凛とした立ち姿、意思のあるまなざし。

経歴、お仕事のすばらしさは雲の上の遠い人だけど、映像の中の緒方さんのあっけらかんとしたあたたかな笑顔が好きだった。

保存版の録画していたDVDが見つからなくて😢

しょんぼりだったのだけど.......。

 

 

 

 きのう放送だった『セブンルール』

マザーハウス代表デザイナー山口絵理子さんが素敵すぎでした。😊

しっくりする表現も見当たらないくらい、よかったのです。

『セブンルール』は、毎回、今をがんばってる女性が出てきて好きです。すぐそばにいそうな女性たちの、悩んだり喜んだりの日常が切り取られていて、その中で、大切にしてるルールがあって……。

 自分のルールって何だろう? 改めて、考えてみたことはなかったけど、ちいさなこだわりみたいなもの、人によって、確かに違います。

 日曜の夜は、1週間分カッターシャツにアイロンをかける。

 自分のきげんは自分でとる 

 花を飾る

 寝る前に、ありがとうという

 

 イタリアでは、男性から普段お世話になってる女性へ、ミモザをプレゼントするそうです。

ここは日本ですが、プレゼントされたらすごくうれしいはず💛

 

ちなみに、私は、自分で買いましたけどねぇ・・・・😢