空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

今日が一番若い日

 

コブシ?ハクモクレン


 

伸びやかな枝ぶりの梅

 

梅だと思ったら杏子


             

3月6日は二十四節気の一つ『啓蟄』けいちつ。

土の中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚めて活動を始める頃という意味。

そして、21日の『春分』へ

 

虫や植物だけでなく人間も! 外に出れば、春の色がたくさん。

卒業、入学、就職、で新しい環境へと旅立つ人もいて、

環境が変わらなくても、春はやっぱり新年度感✨

 

 やりたいことを考えてみる。

 なりたい自分をイメージしてみる。

 

お金がなくても、

時間がなくても、

環境が整ってなくても、

若くなくても、

何々だったらの条件づけは無視して、自由にイメージしてみる。

 

やらなければという思い込みや世間体や見栄でない、

まっさらな本心のやりたいことなら、

それは、自分の軸になるし指針になる。

 

関連する記事や動画、本、信頼する人から情報を得て、わくわく計画を立ててみる。

情報は果てしないので取捨選択は必要。

 

小さなことからまずはひとつやってみる。

 

ふんばり時はあるけれども、無理なく機嫌よくは基本。

自分プロジェクトなので、シフトチェンジも方向転換も休憩も自分次第。

 

 

そして、何をやるのにも必要なのはまずは体力。これは絶対!!

 

 

   あなたのこれからの人生の中で、今日が一番若い日!   です。。