空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

長崎市街 街歩き

 


長崎へ行ってきました。

まずは中華街でちゃんぽんを食べます。
狙いは、江山楼の豪華ちゃんぽんだったのだけど、まさかの定休日で、店の前で崩れ落ちそうでした。

気を取り直し、西湖のあっさり系へ変更。うんおいしい😋

とろとろほろりの東坡肉(とうばに)豚の角煮は饅頭にはさんで豪快に食らいつきます。丁寧に油を抜いてつくられた角煮は、嚙まなくてもとろけます。

絶品🤤

 

 

天気もよかったので、街歩きです。

眼鏡橋
いろんなポーズで写真撮る観光客。海外の方もちらほら

 

 



長崎くんち、龍踊🐉(じゃおどり)で有名な諏訪神社

長い階段を登り、振り返ると坂の街長崎が広がります。

 

 

 福砂屋も文明堂ももちろん好きなのだけど、長崎に来た時は松翁軒のカステラを買います。チョコラーテ(知らなかったけど有名らしい‼)もおいしいのですが、さくらカステラを初めて見たので、買ってみました。

 

長崎市街を走るかわいいチンチン電車です🚃

私の住むところでは走ってないので、毎回わくわくです。

降車ブザーのボタンも音もレトロ。140円もうれしい。

強引な揺れの中、映画の中のワンシーンのような気持ちになります。

買い物帰りの老婦人、花束をもった華やいだ女子高生達、観光案内を見ながら相談中の女性グループ、大きなバックパックを背負った男性、参考書を読み込む若者。

それぞれの人生のほんの一瞬だけ乗り合わせた人達。

 

思わず笑ってしまったこと。

中華料理屋さんの会計で、前の方がPayPayで支払いされたら、

ちゃんぽ~ん🎶  と言ってました😊

夫曰く、佐世保市でも「ちゃんぽ~ん」だったらしい。

地方によって違うのかな❓

他も知りたい😊