空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

瞑想とお香

 暖かくなって、朝の掃除もつらくなく動ける季節になりました。
きーんと冷えた寒い朝の澄んだ空気も好きなのだけど、寒がりの私にとってはやっぱりうれしいです。
 
 掃除の後は瞑想です。今日のメニューは「人間関係 ”諸行無常”を愛す」
未熟者なので勉強になります。
すぐ忘れて、いらっ!むかっ!となりますが、一瞬でも、謙虚でクリアな気持ちでいれたらそれでいいと思います。その一瞬の謙虚な時間が、もしかしたら、明日は5分に延びるかもです。今日いらっとした些細なことも明後日の自分だったら笑い飛ばせるようになるかもです。

空気も浄化するために、お香を焚きます。

今日は、松栄堂の『堀川』

 ずいぶん前に、京都に行ったとき、三寧坂のお店で出会った香りでそれ以来愛用しています。これまでに思いがけないところで、ふいに香ってきたことが二度あります。

熊本県黒川温泉 いこい旅館




佐賀県伝統的地場産品指定の鍋島緞通 ミュージアム


 一回目は熊本県黒川温泉のいこい旅館。チェックインのフロントで記入しているときに、気づきました。
 そして、佐賀県佐賀市にある鍋島段通吉島家のミュージアム。「赤穂段通」「境段通」と並んで日本三大段通のひとつです。綿の糸で織られているので、肌触りがとてもよくて夏でも快適です。蟹牡丹の古典柄が有名です。

 京都の香りも、今は、ネットで手軽に買えるようになりました。
ネットで新しいトワレを買って失敗したことが数回あるので、おすすめや口コミでなく、香りだけは実際試してみようと思ってます。