空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

4月1日に思うこと

木蓮 伸びやかな枝ぶり 

やりたいこと と やらなければいけないこと。 

専業主婦になって自由な時間は増えたのだけど、追われてる感が増え、実際、やれてることは増えてない気がするのです。

失業保険の受給も終わり、完全に無給になると、”私は稼いでいない!”という事を、強く意識するようになります。働いていないのだから、という前提が、枕詞のように思考の前につくというか、負い目になっているというか……。

 

仕事はつらいもので、好きなことだけやって暮らせるなんて甘い。

働けるうちに働いて老後の資金を貯めておかないという不安。

  

このマイナス思考な現実を脱却するにはまずは思考の転換です。

今の時代、どこでも稼げる!とSNSでは起業のためのセミナーがたくさんです。

起業したい?ということではないけど、尊敬して好感をもってる方の話を聞くのは、マインドを変えることができて刺激になります。

 

書籍1冊分の値段というのも魅力。

・去年から始めた月一回のオンラインYou Tube ライブ カオラボ。

・10月から使い始めたワークショップつきのタイムコーディネート手帳。

TIME COODINATE株式会社|タイムコーディネート手帳|時短、効率化の前に今さら聞けない時間の超基本 監修 (time-coordinate.com)

とてもとてもよい。

 

愛用3点 パソコン、タイムコーディネート手帳、シャープペンシル

 

 

[rakuten:book:20787722:detail]

 

 

どんな人生を送りたいか?

自分の幸せを構成している要素は?

想いの原点は?

叶えるための行動ルールは?

日々のTODOリストを潰すことにとらわれずに、自分の人生をブラッシュアップしていく。

決めるを決める。

はじまりの4月。

行動することが生きることである。

 

 

書き物はシャープペンシル派。お気に入りのフレフレミー。壊れたので500円のペンを買っても、結局これが一番好き。